行事

■2017年5月16日(火曜日)

演劇鑑賞教室

16日(火)に演劇鑑賞教室がありました。劇団たんぽぽの「永遠の夏休み」を見ました。会場の都合で全校を2つの分けて鑑賞しました。中学生の友人関係や友情についての作品でしたが、生徒は劇に吸い込まれるように見ていました。IMG_1709

 

 

■2017年4月5日(水曜日)

芳原校長先生と新しい先生が着任しました。

池田校長先生が3月で退任された後、4月より芳原毅彦校長先生が南宮中学校に着任しました。また、15名の先生が新たに着任しました。それぞれの立場で生徒の皆さんが安心して中学校生活が送れるように頑張ります。どうぞ、よろしくお願いします。

IMG_1653

 

■2017年3月16日(木曜日)

池田校長先生が退任されます。

IMG_1626 池田清栄校長先生が定年退職により3月31日をもって退任されます。卒業式の後に生徒とのお別れの式が行われました。池田校長先生からは個性を認め合うことが大切だというメッセージをいただきました。池田校長先生、36年間という長い教員生活、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

 

 

■2017年1月10日(火曜日)

3学期始業式

IMG_1534 1月6日(金)、12月28日からの年末年始休業が終了し3学期の始業式がありました。3学期は49日間と短い学期ですが、まとめや新年度にスタートを切る大事な学期でもあります。1人ひとりが短い中で充実した学期となるように生活できれば良いかと思います。

 

■2016年8月22日(月曜日)

2学期がスタート

IMG_13517月27日から始まった夏休みも昨日で終了。22日(月)の本日より2学期がスタートしました。始業式では各学年の生徒代表が2学期の目標を発表しました。続いて校長先生の話、新しいALTのクリスチャン先生の紹介がありました。

 

 

■2016年5月27日(金曜日)

中野市の花 シャクヤクをいただきました。

IMG_1178 5月27日(金)に中野市の花「シャクヤク」をJA中野市様よりいただきました。池田校長が大きなシャクヤクの花束を受け取り、昇降口や来客用玄関に飾りました。シャクヤクは切り花生産量日本一であり、昭和59年に「市の花」に制定されました。いただいたシャクヤクには白色の「ユニバースター」や赤色の「バンカーヒル」など代表的な色がありました。「広報なかのし5月号」では5ページにわたりシャクヤクを特集しています。是非ご覧ください。

 

 

 

 

■2016年4月26日(火曜日)

全員避難完了

IMG_1100 4月26日(火)の4時限目に避難訓練がありました。地震の後に火災が発生し、グラウンドへ避難するという想定で行いました。無事、避難が完了しました。

 

■2015年7月24日(金曜日)

終業式!

今日は終業式がありました。
いつもと違ったのは学校を離れる先生がいるということです。
3人の先生が学校を離れるということで、お別れ式が行われ校歌をみんなで歌いました。
これがその様子です。
追伸、この投稿で3年パソコン部員は引退します。
今までご覧いただきありがとうございました。

3年パソコン部

 

■2015年7月17日(金曜日)

登山に行ってきました

唐松岳登山では、雄大な景色やさまざまな自然を存分に楽しみながら登山ができたし、八方池でのふるさとの合唱は、泣いてくださる登山客の方もいたほどいい合唱になりとても充実したものとなったし、二日目のクラス別行動は美術館と博物館に行き、いろいろな芸術や技術を学べたので充実した二日間になりました。

2年パソコン部

 

■2015年7月14日(火曜日)

キャンプに行ってきました

7月9日と10日に1年は上ノ平・巣鷹湖にキャンプに行ってきました。
雨もそんなに降ることもなく楽しいキャンプでした。

1年 パソコン部

 

■2015年6月9日(火曜日)

航空写真!

今年は南宮中学校創立60周年を記念して、航空写真を撮影しました。
生徒は校庭に並び、上から航空機で撮影しました。
その様子を撮影した写真です。

パソコン部3年

 

■2015年5月27日(水曜日)

5月の音楽集会②

月に入って2回目の音楽集会がありました。
全校でそろって行われました。
前回のパートごとの練習の結果でいい音楽集会になりました。
しかし、生徒の向上心はすごく、まだ足りない、などといっている人もいました。

パソコン部 3年

 

■2015年5月21日(木曜日)

5月の音楽集会

今年度2回目の音楽集会がありました。
今回は合
唱のパートごとにやりました。
学芸委員を中心に歌声を高めあうことができました。

パソコン部3年

 

■2015年5月21日(木曜日)

鑑賞教室!

今日は鑑賞教室がありました。
今回は(公社)落語芸術協会より紙工落語の会が本校においでになりました。
紙工落語(しこうらくご)とは、紙切りというのと落語を合体させたものだそうです。
ほとんどの人が落語を始めて見たということでしたが、会場は笑いに包まれていました。

パソコン部3年

 

■2013年8月30日(金曜日)

資源回収前日…

いよいよ明日,資源回収日となります。

今日は,各地区で回収いただくビール瓶と一升瓶の空ケース約1400ケースを,地区の役員の皆様方が学校に取に来てくださいました。

生徒会本部役員の子どもたちも,授業終了後,完全下校時刻ギリギリまで,雨に打たれながら一生懸命手伝っていました。

地域の皆様,明日はご協力,よろしくお願いします。

 

■2013年8月21日(水曜日)

86日間の挑戦 始まる!

86日間の挑戦が始まりました。 

3年生は最後の蒼龍祭に向けて,
2年生は秋の新人戦に向けて,
1年生はそんな先輩の背中を見つめながら,本物の中学生を目指しての挑戦です。

もちろん3年生は進路,2年生1年生もより深い学習に取り組みながらの挑戦です。
決して平坦な学期ではありません。
しかし,幾多の困難を乗り越えた者にしか味わえない達成感が,86日後に待っています。

3年生がこんな発表をしてくれました。
「とにかく頑張ります。それは悔いを残さないためです。」

この強い思いのこもった言葉で,全校のみんなが奮い立たされました。

校長先生は2学期の始めにあたり,友だち間のトラブルについて考えて欲しいと,以下のように話されました。 

「中学生の君達は人間関係を修復する力を持っています。やり直す力を持っています。「おはよう」「ごめんね」といった一歩を踏み出す勇気が,行動が,みんなを変えるのです。」

そして,宮澤章二さんの「行為と意味」いう詩を紹介され,

「心は見えないが『心遣い』は見える。思いは見えないが『思いやり』は見える。それは行為だから。人が人として生きるうえで,温かな行為,優しい行為が大切です。」

とお話になられました。

ある生徒の日記にこんなことが書かれていました。 

「家にいるより,学校で友達と話したり部活をする方がずっと楽しい。」
「久しぶりに友だちにあえて,とっても嬉しかったです。」

とてもうれしい日記でした。

 

637名のそれぞれの2学期が始まりました。
みんがな笑顔で,充実した毎日を過ごせることを願っています。

 

■2013年5月18日(土曜日)

ミュージカル 『ファイブ』

今年の芸術鑑賞教室は,ミュージカル「ファイブ」でした。

「最初から最後まで,歌ったり踊ったり,そのエネルギーに感動しました。」
「お笑いあり,感動ありの内容で,最後までずっと見入ってしまいました。」

という感想が多かったです。

自然とわき起こる手拍子や笑い。
会場がとても温かな空気に包まれていました。

普段なかなかミュージカルと言うものに触れる機会のない子どもたちにとって,とても刺激的な2時間でした。

 

■2013年5月15日(水曜日)

校長先生による読み聞かせ

校長先生による読み聞かせがありました。

スクリーンいっぱいの大きな挿絵つきです。
しかも,校長先生の手描きの,思いのいっぱい詰まった素敵な絵でした。

斉藤隆介作「八郎」

というお話でした。

校長先生は,このお話を読んだ後に,

「力のある者は,無い者のために使って初めて役に立つ。勉強も力もです。みなさんも八郎のように,人のために,社会のためにつくせる人になって欲しい。」

と,思いを伝えになられました。

 

■2013年4月8日(月曜日)

生活・学習・生徒会ガイダンス

3・4時間目を使って,生活ガイダンスと学習ガイダンスと生徒会ガイダンスがありました。

生活ガイダンスでは,生徒指導の先生からみんなが気持ちよく生活するためのルールについてお話がありました。

 

学習ガイダンスでは,学習係りの先生から,日常の学習について,方法や学習に臨む姿勢,考え方などのお話がありました。

 

生徒会ガイダンスでは,生徒会の企画で,生活のルールや掃除の仕方など,実演を交えて説明がありました。

 

給食の身支度についての説明です。

ただ,言葉で説明するだけではなく,見ている生徒に考える場面を作りながら発表してくれました。

 

掃除の仕方の説明の場面です。

 

ひざ付き三回がけの雑巾がけの方法についての説明です。

 

説明の後は,全校で実際に体育館の床を雑巾がけしてみました。
2・3年生の清美委員がまわりながら教えてくれていました。

ガイダンスが終わると,南宮中学校の生活も学習も,いよいよ本格的に始まります。

 

 

■2013年4月4日(木曜日)

始業式

入学式後に行われた始業式では,校長先生より,

「目標をすえ,書き表して欲しい。」
「南宮中学校の生活目標,学校教育目標に誇りを持って欲しい。」
「自分を成長させていって欲しい。」

という,お話をいただきました。

今日から76日間の一学期が始まりました。
636名の一人ひとりの活躍が楽しみです。

 

1 / 212