授業

■2017年1月27日(金曜日)

ICTを活用した授業を公開しました

1年生の理科の授業で,ICTを活用した授業を公開しました。

「黒姫山からとってきた火山灰には,どんな鉱物が含まれているだろか」という学習問題で,山の形からどんな鉱物が含まれているか予想した子どもたちが,クリーニングされた火山灰を顕微鏡で拡大し,デジカメで撮影をした。

顕微鏡を通して観察する場合,接眼レンズを通して観察結果を共有することは難しい。

そこでデジカメで撮影された鉱物の写真を「モバイル実物投影セット(LBIR7200 愛称:てんとう虫)」を通してパソコンに自動保存し,さらに自動印刷することで,拡大された鉱物をグループのみんなで観察,共有することができた。

授業風景はこちらをクリックしてご覧ください。

画像の取り込みと印刷の様子はこちらをクリックしてご覧ください。

 

■2017年1月27日(金曜日)

ICTを使った授業公開(理科)

IMG_1563IMG_1562 1月27日(金)の1~3校時までICTを使った理科の授業が公開されました。プロジェクターやスクリーン、動画記録のためのタブレットPC、データを記録するノートPCなどのICT機器を生徒が活用し、学習課題に向き合いました。「キノコは生産者・分解者のどちらか」の学習問題を与えられた3年4組では観察したキノコをタブレットPCで記録する姿が見られました。

 

■2015年7月10日(金曜日)

キャリア教育!

今日の3時間目にキャリア教育がありました。
オリオン機械(株)の方に来ていただき、講演をしてもらいました。
社会に出たときに必要なことなどを説明してもらいました。
これがその様子です。

3年パソコン部

 

■2015年7月10日(金曜日)

租税教室!

今日の1時間目は3年生で租税教室がありました。
税務署から講師をお招きして行われました。
今の学校生活が税金によってまかなわれているということがよくわかりました。
これがその様子です

3年パソコン部

 

■2015年7月2日(木曜日)

1学期期末テスト・第3回実力テスト

今日は1,2年生は1学期期末テスト、3年生は第3回実力テストがありました。
今回はかなり難易度が上がったので、難しいという印象を受けました。
みんながんばっていたので、いい結果であってほしいです。

3年パソコン部

 

■2015年6月23日(火曜日)

授業参観!

今日は授業参観がありました。
今年に入って2回目でした。

1回目に負けず劣らずみんなが真剣に授業を受けていました。

3年パソコン部

 

■2015年5月26日(火曜日)

1学期中間・第2回実力テスト

今日は1・2年生は1学期中間テスト、3年生は第2回実力テストがありました。
GWあたりから勉強をし始めて、3週間経って、全員が実力を試していました。

パソコン部3年

 

■2013年9月16日(月曜日)

携帯電話・インターネットに潜む危険

学校開放参観日の午後に,PTA講演会が開かれました。

一般社団法人セーフティネット総合研究所専務理事博士(学術)南澤信之先生をお迎えし,
『携帯電話・インターネットに潜む危険』
と題して,講演をいただきました。

講演の主な内容です。(南澤先生のレジュメより)

1 インターネットの社会は・・・

⇒ 使っているのは、自分や友達だけではない!
⇒ 携帯やスマホ、PCだけでなく、音楽プレーヤーやゲーム機からインターネットに入っても同じ。

2 一度出された情報は、消し去ることなどできない!

⇒ 削除など、ほぼ不可能!!

3 SNS(Social Networking Service)ソーシャルネットワーキングサービスとは・・・

⇒ 社会的ネットワークをインターネット上で構築
⇒ 安易な投稿は、取り返しがつかない。

4 SNSのトラブルは・・・・

⇒ ・見ず知らずの人との出会い
⇒ ・情報が他人に流れる
⇒ ・グループ内でのトラブル → 感情のぶつかりと衝動的行動

⇒ 立ち止まって考える重要性

5 自分を守るには、友達、周りの人・・・みんなを守らなければならない!

⇒ 周りの人を守れない人は、自分も守られない!
⇒ やめられないSNS

6 利用上の留意点

⇒ ・利用する前には、必ず保護者と一緒に何のために使用するかを考える。
⇒ ・使用前には、必ず「設定」をする。
⇒ ・IDは電話番号と同じ。慎重に!
⇒ ・常にネット上に居ることを自覚する。
⇒ ・些細なことでも身近な大人に相談する。

7 会話 言葉 を失っていないか?

⇒ いつ どういう時に 何を 誰に  話せばいいのか・・・
⇒ 言葉(内容)、相手、タイミング

⇒会話とは、
コミュニケーション能力とは、相手の意見を「聴く」力!!

8 心でつながる・・

⇒ コンプレックス、心が疲れているとき・・・誰かとつながりたくなる!

 

先生は最後に,

『回線(ネット)でつながるのでなく、「心」でつながること』

が重要であると,生徒たちに力強くお話になられていました。

 

尚,講演会で配布いただいた資料も本サイトで公開しても構わないと快諾をいただきました。

ここをクリックしてご覧ください。

 

■2013年9月14日(土曜日)

学校開放参観日ありがとうございました

土曜日半日を地域の方にも開放している「学校開放参観日」。

多くの保護者の方や地域の方々においでいただき,ありがとうございました。

また,アンケートにも,丁寧にお答えいただき,重ねて御礼申し上げます。

午後のPTA講演会「携帯電話インターネットに潜む危険」にも多くの方々にお聞きいただきました。
ありがとうございました。

尚,講演会の内容につきましては,別記事でお伝えいたします。

 

■2013年9月9日(月曜日)

グラタン

2年生最後の家庭科の調理実習は,「グラタン」でした。

「具の大きさを工夫して,食べごたえがあるようにしました。」

といった子どもなりの工夫を凝らしてのグラタンでした。

味も絶品!

家で,早速家族に作ってあげた子もいました。

 

■2013年9月3日(火曜日)

1年職場見学 2年職場体験

キャリア教育の一環で,1年生は6コースに分かれ12箇所の職場を見学し,2年生は63か所に分かれて職場体験を行いました。

職場体験では,普段の学校とは違った笑顔で,仕事に取り組む姿が見られました。
明日,もう一日職場体験は続きます。

職場見学や職場体験を快く引き受けてくださった各職場の皆様に,この場をお借りし御礼申し上げます。

 

■2013年8月25日(日曜日)

アジのムニエル(^。^)

2年生は家庭科の授業で,ハンバーグやミートソースなどの本格的な調理実習を行ってきています。

今日は「アジのムニエル」。

カリッと揚がった皮と味付けがとてもおいしいムニエルでした。

付け合せの「粉ふき芋」もとってもおいしくできていました。

 

■2013年5月10日(金曜日)

2696mの頂を目指して…登山学習スタート!

2年生は,学活の時間に登山のガイダンスを行いました。

いよいよ登山学習のスタートです。
今後の日程や当日の流れ、唐松岳の紹介を見ました。
登山を通して、自然の雄大さや美しさに心を寄せたり、学年の団結を深めたり、山頂に立つ達成感を味わったり…、そんなことを学んで欲しいです。

また、山小屋での過ごし方についてのビデオをも見ました。
靴の置き方や食事でのルール、荷物の整理整頓の仕方、食事の片付け等々、すべてに『互いに思いやる』ということがつまっているように思います。
日々の生活の中でも意識していきたいですね。

今回のガイダンスを通し、登山への具体的なイメージがわいてきたのではないでしょうか?

今後は班や係を決めたり、登山の仕方などについて学んだりしていきます。
大人数で登る登山は楽しい面もありますが、危険も伴う厳しい面もあります。
2学年の団結力が試されます。

2学年全員で乗り越えていきたいですね。

 

■2013年5月8日(水曜日)

蒼龍タイムのガイダンスがありました

2学年では,今年一年間の蒼龍タイムについて,見通しと目的意識を持って取り組めるようにと,ガイダンスを行いました。

蒼龍タイムの中には,職場体験も含まれます。

みな,真剣に説明に聞き入っていました。

 

■2013年4月27日(土曜日)

授業参観・PTA総会・学年PTA・学級懇談会・PTA歓迎会ありがとうございました

昨日は,大変お忙しい中,授業参観・PTA総会・学年PTA・学級懇談会・PTA歓迎会にご参加いただき,ありがとうございました。

中学に入学したばかりの1年生,クラス編成が行われた2年生,最上級学年になった3年生の授業はいかがだったでしょうか?

本年も,保護者の方々にお力添えいただきながら,本校職員一同,子どもたちと共に,精いっぱい努力していきたいと思います。

どうぞ,よろしくお願いします。

 

■2013年4月8日(月曜日)

生活・学習・生徒会ガイダンス

3・4時間目を使って,生活ガイダンスと学習ガイダンスと生徒会ガイダンスがありました。

生活ガイダンスでは,生徒指導の先生からみんなが気持ちよく生活するためのルールについてお話がありました。

 

学習ガイダンスでは,学習係りの先生から,日常の学習について,方法や学習に臨む姿勢,考え方などのお話がありました。

 

生徒会ガイダンスでは,生徒会の企画で,生活のルールや掃除の仕方など,実演を交えて説明がありました。

 

給食の身支度についての説明です。

ただ,言葉で説明するだけではなく,見ている生徒に考える場面を作りながら発表してくれました。

 

掃除の仕方の説明の場面です。

 

ひざ付き三回がけの雑巾がけの方法についての説明です。

 

説明の後は,全校で実際に体育館の床を雑巾がけしてみました。
2・3年生の清美委員がまわりながら教えてくれていました。

ガイダンスが終わると,南宮中学校の生活も学習も,いよいよ本格的に始まります。

 

 

■2012年8月24日(金曜日)

夏休み自由研究の発表

理科の時間では,1・2年生が休み中一生懸命取り組んできた,自由研究の発表会を行っています。

研究の方法を考え,道具をそろえ,何日も取り組むことは,決して簡単なことではありません。
研究に取り組んだこの時間が,自然や科学と向き合った,とても貴重な時間であったことは,言うまでもありません。

そして,どの研究を聞いても,「そうだったんだ」という発見があります。

知識よりも,体験として学んだことの方がいかに価値があるか,改めて実感しました。

 

■2012年7月11日(水曜日)

授業改善

1学期4回目の授業改善研究授業がありました。

授業改善とは,職員同士で授業を見合い,「直せるところがあれば積極的に授業を改善していこう」という取り組みです。

 

■2012年6月13日(水曜日)

2学年 クラスマッチ

2学年のクラスマッチがありました。

種目は,体育の授業で取り組んできた,ハンドボールです。

途中,先生チームとのエキシビションがありました。
先生方だいぶ,ばてているような…(^_^;)

グランドからは,終始,歓声が聞こえてきていました。

 

■2012年5月29日(火曜日)

2学年 体育の授業

またまた,ふと,校庭に目をやると,緑色のジャージ,2年生が体育の授業をやっていました。

2年生はハンドボールをやっているようでした。

中学になると,実技種目の幅もひろがります。

 

1 / 212