PTAの皆様へ

■2020年3月26日(木曜日)

教育活動の再開及び入学式の対応ついて

保護者の皆様

中野市教育委員会より教育活動の再開及び入学式の対応について下記のとおり連絡がありましたのでお知らせします。

---------------------------------------------

令和2年度における市内小中学校の教育活動の再開及び入学式の対応ついて(通知)

本市の教育行政つきまして、日頃から御理解と御協力をいただきありがとうございます。また、この度の新型コロナウィルス感染症対策に係る小中学校での臨時休業につきましては、各御家庭において子どもたちへの学習や生活面での御指導等をいただきましたことに感謝を申し上げます。さて、新型コロナウィルスにつきましては、今後も感染拡大を防止する努力を続ける必要がある状況ではありますが、当地域の現況を鑑み、国・県の指針等を踏まえ、本市では4月から通常どおり学校を再開することといたします。学校の再開にあたりましては、感染症対策の徹底、集団感染のリスクへの対応を充分に行い、児童生徒の安全を第一に考え学校運営を行って参ります。なお、入学式等については下記のとおり実施しますので、保護者の皆様には御理解のうえお子様の登校について御配慮をいただきますようお願いいたします。

1.入学式、着任式、始業式について

○4月6日(月)に予定どおり実施します。詳細は各学校からのお知らせのとおりです。

○入学式の参加者については、新入学児童生徒、在校生、教職員、新入学児童生徒の保護者、教育委員会のみとし、来賓への御案内はいたしません。

○風邪症状、37.5℃以上の発熱、強い倦怠感又は息苦しさ(呼吸困難)がある児童生徒・保護者の方の出席は控えていただくようお願いします。

○参加されるすべての方にはマスクを着用していただき、式典の間はマスクを外さないようにしてください。

○式典については時間を短縮し、簡略化して行います。

※なお、現時点での判断であり、今後の状況によっては変更する場合があります。その際は改めて保護者の皆様にご連絡いたします。

中野市教育委員会 教育長 小嶋隆徳