PTAの皆様へ

■2020年2月28日(金曜日)

新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業(休校)について

保護者の皆様

本日、市教育委員会から下記により通知があり、3月2日(月)から臨時休校となります。生徒の皆さんに文書を配布してありますので、ご確認をお願いします。

 

中野市立小・中学校児童生徒保護者 各位

 

                              中野市教育委員会教育長 小嶋隆徳

 

新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業(休校)について(通知)

 

日頃から市の教育行政につきましてご理解ご協力をいただきありがとうございます。

さて、昨日の報道等にあるように安倍総理大臣から全国小中高等学校に対し、3月2日から全国一斉の休校の要請がなされました。これを受けて、当市教育委員会においても下記のとおり臨時休業の措置を行うことといたしました。

保護者の皆さまには大変な不安とご負担をおかけしますが、国全体で感染拡大を防ぐ取組であり、何よりお子様の安全を守るための措置でありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 中野市立小中学校については、令和2年3月2日(月)から春季休業開始日まで、市内全校を臨時休業とします。  なお、3月2日(月)については、臨時登校とし、12時下校で給食はなしとします。この休業措置は、新型コロナウィルスの感染の拡大を防止するための全国的な措置でありますので、人の集まる場所等への外出を避け、基本的には自宅で過ごしていただくようご理解をお願いいたします。

2 卒業式については現時点では参加者、式典内容を縮小し実施する予定です。詳細につきましては各学校からご連絡いたします。

3 県立学校入学試験については予定どおり実施されるとのことです。 詳細については、あらためて各学校よりご連絡いたします。

4 児童生徒の学習については、学校において適切な指導を行って参りますので御協力をお願いいたします。

5 学童保育については実施を予定していますが、日中、家庭でのお子様の安全確保が困難な児童生徒への対応につきましては、学校教育課までご相談ください。

※      今後の各家庭へ通知・連絡事項等につきましては、学校連絡メールを中心に行って参りますので、随時ご確認をお願いいたします。