PTAの皆様へ

■2017年12月6日(水曜日)

2019年度修学旅行の旅行積み立て手続きについて(1年保護者様)

1年保護者 様

2019年度3年生修学旅行の旅行手続きはお済みでしょうか?約半数の方が既に登録を済ませています。未登録の方は12月16日(土)までに登録を済ませるようにご協力をお願いします。この手続きはインターネットによりご自身が登録することになります。ネット環境がなく、手続きが難しい場合には学校までお知らせください。

これまでに手続き上で学校にお問い合わせいただいた内容についてお知らせします。

①画面上でどの支払いコースを選択すればいいのですか?→支払いコースは次の3パターン用意されています。総支払額も違いますのでご都合に合わせて選択して、それぞれの手続きを行ってください。

○毎月払いコース(口座振替による支払い2018年より13回 毎月5,846円 総支払額75,998円)

○一時払いコース(口座振替による支払い2018年2月 総支払額75,186円)

○一時払いコース(コンビニ払込票による支払い2019年2月頃 総支払額76,000円+払込手数料)

②口座登録時の金融機関のサイトで必要事項を入力したのですが、次の「ご登録内容に誤りがあります」というようなエラーメッセージが出て、先に進めません。→ご登録した内容は正しいですか?通帳等で口座番号等を確認してください。住所や電話番号に変更があり金融機関で変更手続きをしていない場合は、口座開設時の登録内容が有効となりますので確認して入力してください。

③WEB上で口座振替の銀行口座情報(暗証番号含む)を入力するのですが、セキュリティ上の問題はないのですか?→口座番号や暗証番号を入力することについて心配される方もいると思われますが口座振替登録のWEB画面は地銀ネットワークサービス(CNS)サイトを利用していますのでセキュリティはしっかりしています。また、登録窓口のJTBサイトも外部から不正侵入を防ぐ等のセキュリティは高いと聞いていますので、安心して入力をお願いします。但しウイルス対策がしっかりできているパソコンやスマートフォンから登録するようにしてください。

④WEB上での口座振替手続きではなく、ペーパーでの口座振替依頼書を提出する手続きは選べませんか?→2019年度に実施する3年生修学旅行の契約先はJTBであり、JTBで行う教育旅行積立サービスはすべてWEB上で行うようになっています。ただし、取扱金融機関が限られていますので口座開設等にご協力をお願いします。

⑤2017年4月から取扱が可能になった金融機関はありますか?→「労働金庫」が10月から取扱できるようになりました。

⑥銀行の登録口座の登録名義をカタカナで入力したのですが次の画面にいきません。→口座名義が「小林京子」さんの場合、「コバヤシキョウコ」と入力していませんか?「コバヤシキヨウコ」と全てのカナを半角大文字で入力してください。

⑦ガラ携の携帯電話で手続きできますか?→QRコード等を読み込んで手続き画面を表示することはできますが、手続きサイトの容量が大きいため、全ての手続きを完了することは難しいです。