行事

■2013年4月8日(月曜日)

生活・学習・生徒会ガイダンス

3・4時間目を使って,生活ガイダンスと学習ガイダンスと生徒会ガイダンスがありました。

生活ガイダンスでは,生徒指導の先生からみんなが気持ちよく生活するためのルールについてお話がありました。

 

学習ガイダンスでは,学習係りの先生から,日常の学習について,方法や学習に臨む姿勢,考え方などのお話がありました。

 

生徒会ガイダンスでは,生徒会の企画で,生活のルールや掃除の仕方など,実演を交えて説明がありました。

 

給食の身支度についての説明です。

ただ,言葉で説明するだけではなく,見ている生徒に考える場面を作りながら発表してくれました。

 

掃除の仕方の説明の場面です。

 

ひざ付き三回がけの雑巾がけの方法についての説明です。

 

説明の後は,全校で実際に体育館の床を雑巾がけしてみました。
2・3年生の清美委員がまわりながら教えてくれていました。

ガイダンスが終わると,南宮中学校の生活も学習も,いよいよ本格的に始まります。

 

 

■2013年4月4日(木曜日)

始業式

入学式後に行われた始業式では,校長先生より,

「目標をすえ,書き表して欲しい。」
「南宮中学校の生活目標,学校教育目標に誇りを持って欲しい。」
「自分を成長させていって欲しい。」

という,お話をいただきました。

今日から76日間の一学期が始まりました。
636名の一人ひとりの活躍が楽しみです。

 

■2013年4月4日(木曜日)

新入生のみなさん,ようこそ南宮へ!

今日,212名の子どもたちが南宮中学校に入学しました。

まずは,吹奏楽部の演奏に合わせての入場です。
みな一様に緊張した様子。
400人のお兄さんお姉さんが見守る中の入場ですから,仕方ありませんね(^_^;)

画像をクリックすると,
入場の様子が動画でご覧いただけます
校長先生のお話では,小学校と中学校の様子の違いに触れながら,「自分から進んで取り組み,やり遂げたという達成感を味わってほしい」と,お話になられました。

また,次のようなお話もされました。
「震災から2年たった今,地域のために前向きに努力している人々の姿に,今なお心打たれる。同時に恵まれている我々も,たくさんの人のおかげで支えられていることも忘れないでほしい」
校長先生のお話に,真剣に耳を傾けている新入生の姿が印象的でした。
新入生宣誓の様子です。

600名の生徒の前で,堂々と宣誓することができました。
対面式の様子です。

まずは,生徒会長からのあいさつです。
さすが3年生。
在校生も身の引き締まる話でした。
新入生のあいさつも負けてはいません。

これからの南宮中学校が楽しみになる式でした。