学校の様子

■2012年9月13日(木曜日)

生徒会がありました

今日の代議員会では,生活委員会からの「特別週番」の提案を受けて審議をしました。

特別週番とは,蒼龍祭の準備期間中の完全下校時刻を守ろうというものです。

南宮中学校は今,9月末の蒼龍祭に向けて,全校がフル稼働しています!

 

■2012年9月12日(水曜日)

校長講話~稲むらの火~

大きな絵を紙芝居のようにめくりながら,校長先生がお話になったのは「稲むらの火」というお話でした。

地震と津波に襲われたある村の庄屋さんがとった行動についてのお話でした。

この日のある子どもの生活記録を紹介します。

「村の人々を守るために自分の稲を焼いたり,村人が再び津波に襲われないように防波堤を築こうと,財産や家を売ったりしてまで人のためになろうとした姿がすごいと思いました。今は,自分のことで精いっぱいだけど,いつか,人のために何かしたいです。」

校長先生の想いが,子どもたちの心を動かしました。

 

■2012年9月11日(火曜日)

大縄の練習開始!

蒼龍祭では,クラス対抗の大縄があります。

全員で制限時間内に何回跳べるかを競い合います。

全員の団結力が問われます!

 

■2012年9月10日(月曜日)

歌声を高めよう!

蒼龍祭の音楽会に向けて,各クラス,さらに歌声を高めようと,姉妹学級で歌声を聴き合う企画が始まりました。

先輩たちの歌声の第一声から,1年生はびびりまくり…。

「こんなに先輩たちの歌声はすごいんだ…」
「自分たちも頑張ろう・・・」

この企画は,1年生にとって,特に,いい刺激になりました。

音楽会で,他のクラスの合唱を聞くのが,さらに,楽しみになりました。

 

■2012年9月9日(日曜日)

夕日…

夕日が校舎の窓に反射し,中庭の像のシルエットがきれいに見えました。

つい,シャッターを切ってしまいました。

 

■2012年9月8日(土曜日)

メリニス

南宮中学校の中庭は,今,とても華やかです。

ルビー色がとてもきれいな,右の写真の花がその立役者。

子どもたちが「名前なんて言うんですか?」と先生方に聞くのですが,先生方も分からず…

係りの先生に聞いてやっと判明しました。

「メリニス」

というのだそうです。

学校にお立ち寄りの際は,ぜひ,中庭もご覧いただければと思います。

 

■2012年9月7日(金曜日)

学年合唱

今日は,学年合唱の練習の様子です。

まずは,立ち位置からの調整です。

200人以上がステージに立つとこんな感じです。

ちょっとした小学校全校分の人数がステージに立ちますので,かなりの迫力です。

立ち位置が決まりましたので,これからさらにすてきなハーモニーを響かせる練習が始まります。

 

■2012年9月6日(木曜日)

クラス合唱

今日は,体育館でのクラス合唱の様子です。

学年合唱がある日は,掃除の時間に大がかりなステージが組まれます。
今日はクラス合唱の練習しかないので,ステージ上のみでの練習です。

1年生は,初めての体育館練習で,教室サイズの声量では体育館でほとんど響かないことに気付きます。

後約3週間。

どれだけ声を響かせることができるようになるでしょうか?

 

■2012年9月5日(水曜日)

クラス合唱

今,朝の学活の時間,午後の学活の時間は蒼龍祭の音楽会に向けての練習を行っています。

ある日は,多目的ホールで,ある日は昇降口ホールで,ある日は音楽室で…。というように全クラスが公平に練習できるように組んでいただいてあります。

場所が変わると声の響きも変わり,子どもたちの気持ちも引き締まるようです。