学校の様子

■2012年4月26日(木曜日)

活気ある生徒総会

第1回の生徒総会がありました。

体育館に集まったおよそ600人あまりの生徒の前に,学年生徒会も含めた19の役員が並び,一段高くなった壇上には,発表台と議長席が設けられ,厳粛な雰囲気の中,生徒総会が始まりました。

この生徒総会までに,議案書に対しての質問意見が集められ,回答集まで配布されていました。

その上で,さらに当日,多くの質問意見が出され,大変活気のある生徒会になりました。

1年生からも質問が出されるなど,1年生も南宮中学校の生徒会員という自覚を持って臨むことができました。

1年間の活動計画と予算案が承認され,いよいよ,本格的な生徒会活動が始動します!

 

■2012年4月25日(水曜日)

初の全校音楽!

小学校の「全校音楽」と同じものですが,違いは,生徒会が主となって進める点です。

教室では学芸委員が毎朝音楽をかけ,うたった後には感想を発表してくれます。
全校合唱では,学芸委員の先輩がパートごとの整列位置まで案内してくれました。

指揮は学芸員長。
伴奏も副学芸員長です。

ここまでくると,否応なしに「みんなで作りあげるんだ!」という気運が高まります。600人の合唱も聞きごたえがありました。

 

■2012年4月24日(火曜日)

1学年 学年音楽集会がありました

1学年初めての学年音楽集会がありました。

226人の歌声は,迫力があり,早く2部合唱のハーモニーが聞きたくなりました。

明日は,いよいよ全校音楽集会です。
619名の歌声が,今からとても楽しみです!

 

■2012年4月23日(月曜日)

フォニックスを学習しました。

英語の授業でフォニックス英語を勉強しました。フォニックスとは,英語の発音にかかわるもので,A~Zまでのアルファベットの音読みの仕方を,口の形を意識しながら(鏡を使って)学習しました。これが身につくと,英語の発音が良くなるだけでなく,知らない単語を見たときに,読み方の予測がついて,とっても意味のある学習です。次々回はアニメのキャラクターを用いてフォニックスにふれていきます 😀

 

■2012年4月22日(日曜日)

明日から図書館が開館!

1年生向けに,図書館の使い方ガイダンスがありました。

南宮中も中野小のように,バーコード入力が導入されつつあります。
延徳小・日野小の子どもたちは,その便利さに驚いていました。

明日からいよいよ,図書館が開館します。

 

 

 

 

 

 

 

 

■2012年4月21日(土曜日)

第1回生徒会

先週,第1回生徒会がありました。

南宮中学校には,代議員・生活・清美・図書・運動・保健・編集・放送・学芸・緑化・厚生・給食・応援・奉仕・人権・蒼龍祭運営の16の委員会があります。
来週には生徒総会も開かれます。
もうすでに,様々な生徒会活動が始まっていますが,これから本格的に展開される活動に,期待大です!

 

■2012年4月19日(木曜日)

修学旅行隊 3日目!

修学旅行隊3日目がスタートしました。

「天候よく,全員健康です」

と,連絡が入りました。

 

■2012年4月18日(水曜日)

修学旅行隊 無事宿舎に到着!

修学旅行隊は,全員元気で,班別行動を終え,宿舎に到着したそうです。
夜は,「絵付け」の体験があります。
まだまだ,楽しみは続きます(*^^)v

 

■2012年4月17日(火曜日)

先輩からの教え

中学校のほとんどの生活の仕方は,担任ではなく,先輩たちが教えてくれました。
毎日数人の3年生が教室にやってきて,給食や掃除のやり方を教えてくれました。

子どもの生活ノートには,「3年生が分かりやすく優しく教えてくれたので,安心しました」と書いている子が多かったです。

 

■2012年4月12日(木曜日)

避難訓練がありました

今年度初の避難訓練がありました。

地震後,火災が発生したという設定で避難しました。

600名余りの生徒が避難するのに4分程度でした。

どんな災害時でも,「自分の身は自分で守る」を基本とし,学校として,最善の準備をしていきます。

 

■2012年4月10日(火曜日)

生徒会 いよいよ始動!

新たに新入生を迎えた生徒会が,いよいよ始まりました。

昨日の地区生徒会とは異なり,やや緊迫した空気の中,1年生はやる気満々で臨みました。
それは,これまでの生徒会によるガイダンスなどを目の当たりにしてきた1年生は,「生徒会のやる気」を肌で感じてきたからです。

明日の生徒会アワーから,1年生の活動は始ります!

 

■2012年4月8日(日曜日)

無音 膝つき 3回がけ!

1年生の掃除が,本格的に始まりました。

南宮中学校は「掃除」に力を入れています。
そこで,1年生の掃除には,3年生が教えに来てくれます。

初めての掃除場所で,初めての掃除方法で戸惑っていた1年生も,3年生に教えてもらい,すぐに南宮中学校掃除に慣れてきました。

生活ノートにも,
「3年生がわかりやすく,しかも優しく教えてくれたので,とてもうれしいです。がんばります。」
と書いてくる子が多いのです。

「無音 膝つき 3回がけ」
これが,南宮中学校の掃除のポリシーです。

「一生懸命やっていたら,自然と無音になりました。」
「掃除が,楽しくなってきました。」
これも子どもの生活記録からです。

これから,ますます,南宮中学校の掃除が,楽しみになりました。

 

■2012年4月7日(土曜日)

どうして…

左が,全校集会に集まる前の整列の様子。
右は,体育館に全校が集まったときの様子です。

先生方がビシビシやっているから?

違います。
これは,南宮の空気です。

南宮に流れる空気が,自然と子どもたちの心を引き締めているのです。

特に1年生は,入学時から,要所要所で指導に来てくれている先輩の姿を見て,この空気を感じているのだと思います。

 

■2012年4月6日(金曜日)

1学年 学年集会

金曜日に学年集会も行いました。

初めに先生方の紹介を行いました。
11人の学年専属の先生+特別支援の先生+教科担任の他学年先生を合わせると30人以上の先生方が226名を見守ってくださいます。

話している先生を見つめる子どもたちの顔が,みんな上がっています。
下を向いている子がいません!
素晴らしいです!

 

■2012年4月5日(木曜日)

ようこそ 1年生,226人のスタート!

吹奏楽部の華やかな伴奏に迎えられ,226人の初々しい1年生が入学しました。

小学校6年間を終えてきただけのことはあり,「起立」「礼」「着席」の号令に,きびきびと動けていました。

新入生代表のあいさつがあり,2年生3年生からお祝いの言葉をもらい,新入生からもお礼の言葉をお返しする対面式もあり,生徒が主役の入学式となりました。

金曜日,月曜日と,1年生は新しい中学校生活を始める準備に追われます。
先輩たちが様々なガイダンスの時間を設けてくれています。
1年生のみなさん,これから,本当に楽しみですね!

 

■2012年4月3日(火曜日)

新しい校長先生をお迎えしました。

昨日,11名の新しい先生方をお迎えしたとお伝えしましたが,新しい校長先生もお迎えいたしました。

宮入 靖 校長先生です。

生徒のみなさん,入学式を楽しみに待っていてくださいね。

 

■2012年4月1日(日曜日)

11名の先生方をお迎えしました!

4月2日,11名の新しい先生方をお迎えし,平成24年度南宮中学校がスタートしました!

入学式は今週の木曜日。
1年生と会えるのが今から楽しみです。

学校は,これから新年度準備で,大忙しです。